J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ハロウィーン、V6解散、「新庄劇場」開幕 ファンの心揺さぶるエンタメウイーク

   【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   ハロウィーンからスタートした11月第一週。アイドルグループ「V6」が2021年11月1日に解散した。1995年の同日にCDデビューし、メンバー6人誰ひとり欠けることなく26年間活動を続けてきた。

   一方11月4日には、新庄剛志氏がプロ野球・北海道日本ハムファイターズの新監督に就任。シャツの襟を大きく立てたスーツ姿で臨んだ会見では、終始「新庄節」を炸裂させた。

  • ハロウィーンの渋谷 コロナ前のように密集
    ハロウィーンの渋谷 コロナ前のように密集
  • ハロウィーンの渋谷 コロナ前のように密集

新庄監督、「新庄選手獲得」なるのか

   ■渋谷ハロウィーン復活の夜 センター街大混雑、でも歩行者の姿よく見ると

   東京・渋谷駅付近に仮装をした人々が集い、「渋谷センター街」を練り歩く光景が、近年定着している。2020年は新型コロナウイルスの感染拡大で渋谷区が自粛を求め、例年ほどのにぎわいは見られなかったが、今年はどうか。10月31日18時すぎに渋谷へ降り立った記者が見たものとは――。

   ■V6は嵐、SMAPと違う魅力があった 「子育てしながら」ファン続けた女性たち

   長年V6を応援してきたファンに、思い出や現在の心境を聞いた。ある40代女性は「大きなスキャンダルもなく、ファンを悲しませるようなことが全然なかった。ここまで穏やかに、落ち着いて応援できるグループはほかにいないように思います」と魅力を語る。

   ■日ハム新庄監督「代打オレ」なるか 再トライアウト参加、「新庄選手」獲得におわす

   会見冒頭、ジョークなのか「選手兼監督という形で契約を...」と発言した新庄氏。直後「監督だけです」とツッコまれたが、ファンからは「将来的にないかな」と期待が続出中。本人も再びトライアウトを受け、新庄監督として「新庄選手」を獲得する可能性を示唆している。

「ウマイもん」買えないなら作ればいいのよ

   ■「じゃがバターリング」東京で買えない コロッケとバターだけで再現できないか

   おいしいと人気の、セブン-イレブンのホットスナック「じゃがバターリング」。11月2日現在は販売地域が北海道と東北5県しかなく、東京では手に入れるのが難しい。記者が自力で再現を試みたものの一筋縄ではいかず、遂に「秘密兵器」を投入した――。

   ■卵焼きをふんわりさせる食材 マヨネーズよりイケるちょい足しはないか

   卵にマヨネーズを加えれば「ふんわり」とした食感の卵焼きになるという。実は他にも、加えれば食感をやわらかくふっくらさせられるというレシピが存在する。マヨネーズ、炭酸水、はんぺん...最も卵をふんわりとさせてくれる「ちょい足し」とは。