J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

アサヒ飲料「十六茶クイズ」ツイッターで「難しすぎ」 正答者数はなんと

   「正しい商品とCMのあらすじ、原材料を繋げ」。アサヒ飲料の公式ツイッターアカウントが投稿した「十六茶クイズ」に、ツイッターユーザーからは、「難しすぎる」という声が噴出した。

   左端にはラベルの違う十六茶。真ん中には新垣結衣さん出演のCMのあらすじ、右端にはハトムギなど「16種類」の原材料が羅列されたボックスが、5つずつ縦に並んでいる。それぞれ正しいものを結びつけるのが、クイズの趣旨だ。

  • ラベルに歴代CMと原材料が並んでいる・アサヒ飲料提供
    ラベルに歴代CMと原材料が並んでいる・アサヒ飲料提供
  • ラベルに歴代CMと原材料が並んでいる・アサヒ飲料提供

「十六茶のことをもっと知ってほしい」

   原材料まで当てるのは、マニアでないと難しそうだ。しかも、現行の十六茶は1つしかない。過去4種類のパッケージ、新垣さんのCM内容も含めて正答を出せる人はいるのだろうか。

   なぜ、このようなクイズを考えたのか。アサヒ飲料広報によると、

「十六茶のことをもっと知ってほしいと思い作りました」

   じっくりと十六茶について考え、学んでもらう手段として、このような難しいクイズになったという。

「『難易度が高すぎるのではないか』という反応もあり、最初は心配していました。なんとか頑張って回答していただいているような方も多く、弊社としては楽しんでもらえたなと認識しております」

クイズ出題は2回目

   この難問は、2021年11月16日に投稿された。もともと「十六茶の日」として、ツイッターでは毎月16日に十六茶に関する情報発信をしていたという。10月からクイズを行い、今回が2回目だった。

   正解は18日に発表されたが、アサヒ飲料が確認した限りでは、残念ながら正解していた人はいなかった。