J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

はつめ「APEXしか勝たん」2021年 ぶわっと出てる新作ゲーム来年どうなる

いしたにまさき:さて、ちょっと今年のゲームの話もしておこうかと思うのですが、配信では、やはりAPEXですか。

はつめ:APEX。APEXしか勝たん状態。

いしたに:だはは

はつめ:すごい、もうAPEXがすごすぎる。今年、APEXを原因に破局したカップルが何組いただろうか...ってくらいAPEXは、はやってます。

いしたに:なんですって?!

はつめ:なんかあるらしいですよ。彼氏がAPEXハマって別れる~みたいなの。

いしたに:「私とAPEXとどっちが大事なの!」的なやつか。

はつめ:それwwww

いしたに:それは今も昔も変わらないなあw

  • 来年どうなるか…「わかんないですマジで」
    来年どうなるか…「わかんないですマジで」
  • 来年どうなるか…「わかんないですマジで」

同じゲームが長く覇権とるのは珍しい

はつめ:APEXはプレステでできるし、最近だとNintendo Switchでも触れるので、簡単に沼に落ちるみたいです。中学の同級生とかも、めっちゃやってる。すごいぞAPEX。

いしたに:あー、そうか。ゲーミングPCがなくてもプレイできるようになったのは、大きいのか

はつめ:そうそう。やっぱり話題性があるゲームって、いつもプレステ版があったりしますね。

いしたに:今はもうそういうクロスプラットフォーム展開が、それほど難しい時代ではないものねえ。

はつめ:でも、ここまでずっと同じゲームが覇権を取ること、なかなかない気がします。

いしたに:たしかに、けっこう長い

はつめ:ここ何年もバトロワ(バトルロイヤルゲーム)が覇権なんですけど。

いしたに:そろそろ3年ぐらい?

はつめ:なかなか新しいのが出てこないし、出てきても沈む。APEXは2019年の初めからなので、ランクが出たあたりかな~。はやりというか、じわじわ人が移ってきたのは。

いしたに:すぐに今みたいな感じにはならなかったというのも、今時のゲームっぽいですよね。リリース時がピークではないっていう。

はつめ:ゲームって出るとき完成版じゃないですからね。出て1年後くらいがいちばん味する。

いしたに:今のゲームはそうですよね。1年ぐらい経過しないとゲーム側の調整進んでないし、遊んでいる人たちもそのゲームのホントの面白さが見えてこない感じですよね。

はつめ:パッケージのものは完成されているのが当たり前ですけど、オンラインゲームはね~、そういうものです。

「チート」は目的も動機もわかんない

いしたに:APEXもたしか一度すたれそうになった時期なかったっけ?

はつめ:あります。「チート」が凄かった。

いしたに:あー、それかあ。そうそう、「チート」を一応説明してもらっていいですか?

はつめ:チートは、ゲーム内のデータを改造する違法なアプリケーションを使用して人外の力を手に入れることです。ゲーマーの中では非常に罪が重い。

いしたに:まあ、要するにズルですよね。「それをやったらおしまいよおお」ってやつ

はつめ:ズルっていうか、なんかムズいんですよね。宇宙人なんですよ、チートって。目的も、動機も何もわかんない。それはズルって感覚じゃない気がして。

いしたに:なるほど。

はつめ:なんなんだろ、個人的にはうーん、ポーカーの大会にAIで出場するみたいな、AI将棋みたいな感じ。

いしたに:問題はチートが横行してしまうと、そのゲームで遊ぶ人がどんどん減ってしまうということですよね。まともにやってない人たちがたくさんいるんだから、対戦しても楽しいわけがない。

はつめ:そうですね。

いしたに:で、そのチートの対策をやって、APEXは復活したってことですか?

はつめ:そうですね。あとはなかなか新作ゲームが出なかった時期っていうのもありました(たぶん)。

いしたに:なるほど。まあ、でもとにかく2021年のオンライン対戦ゲームはAPEXの1年でしたってことでいいわけですね。「今年もAPEXの1年でした!」の方がいいか。

はつめ:ですね、去年もAPEXでした。

いしたに:それが来年も続くのかは、もう新作が出るかどうかってところなのかな。わからんなw

はつめ:わかんないですマジで。

いしたに:じゃあ、その話はまた来年しましょう。わかんないっていう結論になるかもしれないけど。

はつめ:今、新作がぶわーっと出てるので、それが来年どうなってるかですね...。

いしたに:お、じゃあその新作の紹介をしてもいいですね。いずれにしろ、みなさまよいお年を。

はつめ:よいお年を!

【連載】はつめ降臨 成長する連載「第一形態」

はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA

いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
Twitter:https://twitter.com/masakiishitani
ブログ:https://mitaimon.com/