J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

硬貨取り扱い「有料」で大慌て 「手数料払いたくない」最善策を探せ

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   新型コロナウイルスの「オミクロン株」が猛威を振るった1週間。一方で世間の注目を浴びたのは、硬貨の手数料だった。

   ゆうちょ銀行は2022年1月17日、「硬貨取扱料金」や「ATM硬貨預払料金」を新設。硬貨の入金は枚数に応じた手数料が必要になった。ツイッター上では、たまった小銭をどう処理するか、たびたび話題になった。

  • セルフレジで大量に硬貨を入れてもいいのか(写真はイメージ)
    セルフレジで大量に硬貨を入れてもいいのか(写真はイメージ)
  • セルフレジで大量に硬貨を入れてもいいのか(写真はイメージ)

小銭集まる神社、そしてゲーセン

■硬貨の入金手数料イヤ コンビニの「セルフレジ」へ大量投入は迷惑か

   コンビニエンスストアやスーパーマーケットで見かける「セルフレジ」。現金やキャッシュレス決済に対応し、無人であれば店員の手をわずらわせずに会計できる。銀行での手数料発生を避けたいなら、大量の硬貨はこのセルフレジに投入して消費したらどうか――こんな意見が、ツイッター上で複数みられる。

■「硬貨の取り扱い有料」各所で波紋 ゲームセンターでも影響あるのか

   銀行での硬貨手数料をテーマとした各種報道では、硬貨が多く使われる施設としてさい銭が集まる神社がたびたび取り上げられる。だが「ゲームセンター」もそうだろう。ゆうちょ銀の手数料の影響はあるか、有名ゲームセンターの運営を取材した。

■ゆうちょ「硬貨取扱料金」に加え 一部ATMで日曜、休日、時間外に手数料

   ゆうちょ銀で1月17日に新設されたのは、「硬貨取扱料金」だけではない。実は郵便局・ゆうちょ銀以外の場所に設置された「ゆうちょATM」の入金や引き出しは、日曜・休日と一部時間帯で有料化された。この変更を知らなかった人もいるようだ。

芸能界で感染者続々

■めざましテレビ、ラヴィット、ひるおび出演者ノーマスク 感染拡大のさなか

   複数テレビ局の情報番組で、出演者の新型コロナ感染や濃厚接触が相次いだ。欠席者の代打で、他のアナウンサーやタレントが出るケースも。感染が拡大する中、スタジオの面々がマスクしていない様子に疑問の声が出ている。

■「コロナ保険入ろうかな」考える人たち 全国の感染者は1日6万人超え

 複数の保険会社では、新型コロナに感染した場合に保険金がもらえる「コロナ保険」を用意している。この保険への加入を検討する人が、近ごろ続出している。

■オミクロン「ピーク」日本はいつ 「2週間後に収束」説と不安材料

   オミクロン株が急拡大する一方、海外では感染状況が「ピーク」を過ぎたとされる国も出ている。日本のピークはいつになるか。現状は不確定要素が多くはっきりとはしないが、一部の専門家は、一時的に感染の波が収まってもまた拡大する可能性ありとみる。