2018年 7月 19日 (木)

ボクは13億円と
踏んでるね

印刷

   本日の朝ズバッ!の一日流行語大賞は「松坂」。オープニングから松坂:マツザカ:MATSUZAKA。松坂大輔投手とレッドソックスの交渉期限が15日に迫っていて、今日が交渉のヤマ場なんだとか。

   松坂側は年俸約17億円くれと主張し、相手のほうは「いやいや約9億円で~」と相譲らない。 交渉は本当に成立するのか!? その金額は!? ってことで、番組は在米のメジャー担当のTBS記者や元横浜~レッドソックススカウトの牛込惟浩らを動員、契約の最新情報を伝えた。

   でも、みのはそんな番組構成にはお構いなく、はじめからから「ボクは13億円と踏んでるね」「間違いないよ」と、根拠レスに自信満タン。もっとも、あとで出演した牛込も13億円説を主張していたんだけれど。

   みのの予言、案外当たってるのか!?

「一体何を落とすと思います?」

   昨日の朝ズバッ!放送中に飛び込んできたニュースで、関越自動車道で事故発生!というのがあった。この事故で軽自動車に乗っていた親子が亡くなってしまった。 今日の番組によると、事故の原因は…"白いワゴン車"が屋根から道路に落とした長さ約3.7mのハシゴだったらしい。

   高速道路の落下物は意外に多く、年に約24万件。1日当たり約674件あるという。

   そこで、みの"夜の虫"もんたはパネルを手に持ち、「(車は)一体何を落とすんだと思います?」。そのパネルには落下物の順位だけ出ていて、あとはシールで隠れている。ま、おなじみの手口なんだ。

   「1位~」「2位~」と、みのはシールをめくり、読み上げていく。その動作に合わせてウィンドウズの警告音なみにコケおどしな効果音が「ジャジャジャン!」と鳴り響き、アクション効果を高めている。

   さて肝心の落下物、1位は布類(毛布・シート類)、2位は自動車部品(タイヤ・バンパー類)、3位ペットボトル・ビニール袋類なんであった。

   ところで、このパネル商法をあまり多用していると、寝ぼけた視聴者が「思いっきりテレビ」を見ていると勘違してしまうかも!?と心配にならないでもない。

   ただ、朝ズバッ!では間違っても「○○の予防に効果があるといわれる○○の成分を多く含む食品」の順位がでてくることはないだろう。これはシリアス版なんである。

   全体的には「怒り度」の濃い1日。福岡のいじめ自殺、ひき逃げの時効、保険問題など、怒りどころは多かった。コメンテイターの岸井"口ひげ"成格も、道路落下物3位のペットボトルを捨てる奴に対して、「バカが! 本当に怒る」と吠えた。なかなか迫力アリ。

文   ボンド柳生
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中