2024年 3月 19日 (火)

「紅白」のブログ言及 ダントツでも昨年より大幅減

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ブログでよく語られているキーワード」のランキングを紹介しているサイト「kizasi.jp」は、年末年始のテレビ番組の「言及数ランキング」をこのほど発表した。トップはNHKの紅白歌合戦で、2位の箱根駅伝(日本テレビ)の約3倍とダントツだった。「紅白を見ずに○○○を見ます」と書かれた場合もカウントされるため、必ずしも紅白を見た人が箱根駅伝の3倍ということではないが、良くも悪くも注目を集める紅白の存在感を示しているとはいえそうだ。

   もっとも昨年と比較してみると、紅白の言及数は2割ほど減っている。昨年より3.1ポイント下落して、史上2番目に低い39.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・第2部)にとどまった視聴率と同じく、「紅白」への関心が薄れていることを示す結果となった。

   kizasi.jpを運営する「きざしカンパニー」は、J-CASTニュースに対して、「紅白以外では、自分の知識をブログに書ける“スポーツもの”や“音楽もの”が上位にランクインしている。また、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル』が4位に入るなど、お笑い番組が上位にくるという興味深い現象もみられた」と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中