なんでサッカーは
こうなんだろう

印刷

   イタリア・セリエAで金曜日に行われたサッカーの試合中に、会場内外でサポーターが衝突。警官一人が死亡し、100人以上が負傷した。今後のリーグ戦を停止する事態にも発展しかねない。

   「なんでサッカーはこうなんだろう。サッカーで戦争が起きたりするし」と小倉智昭は嘆いてみせる。今日は女性アナウンサーの自殺など、暗いニュースが多かったこともあり、小倉は嘆息系であった。

   ただし、あまり演技力がないから、空空しさが見ている者の胸を満たす。「はぁ、なんで~」と嘆くのも、「ねえ○○さん」と話を振るために間を取り、時間を消費している、というお仕事感がひしひしと伝わってくる。

   「自他ともに認める毒舌」家も、ときには「いい人」「好々爺」のキャラになりたいのだろうか。ちょっと無理がありそうだ。

「ちょっとよくわからないなあ」

   観光客の減少に悩む伊豆の稲取温泉が、観光協会の事務局長を公募した。それが「年収700万円、住宅(無料)付き」の好条件なモンだから、猫も杓子も殺到してきて、応募は1000件以上に達したんだとか。

   観光協会は、最終審査に残った20人を集めて宴会を開いた。酒の席で真の人柄を鑑定する目論見だという。テレビカメラも入っている、どこまで本気か疑わしい審査に、小倉も「ちょっとよくわからないなあ」と首を傾げたが、最初から傾げてるのでちょっと区別がつかない。

   ただし、「盛り上がらなーい」宴会でわかることもある。元広告代理店、元商社マンなど、それなりのお偉方(OB)のオッサンたちの応対には、「俺は会社で偉かったんだぞ」臭が画面から匂いたっていた。あの調子で観光協会の仕事がつとまるのかしらん。

   事務局長は今日にも決定するということだが、さて!?

   笠井信輔アナは亡くなった女性アナウンサーと親交があったそうだ。「日テレ関連のイベントのチケットを頼んだら、彼女は病床から手配してくれた。いいい人だった」と切々と語る笠井。故人をしのぶエピソードとしては、なにか軽すぎやしないだろうか。

文   ボンド柳生
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中