2024年 3月 29日 (金)

「みのもんたvs国会議員」見ないうちに「わかりました」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   TBSは「みのもんたの朝ズバッ!」が好調なので、その特番をときどきやる。3月3日の夜にも、「みのもんたvs国会議員 ずばッとコロシアム春」というスペシャル番組を放送した。

   これは、与野党あわせて20人の国会議員が出てきて討論するという趣旨の番組。早い話が、朝ズバッ!で似たようなことをやって評判が良かったので、スペシャルで組んだというわけだ。

   登場した議員は、与党が山本一太、舛添要一、平沢勝栄など。野党のほうは、河村たかし、鈴木宗男、福島瑞穂とかで、テレビでよく見る人たちばかりだ。みんな出たがりのテレビ好きな議員ばかり。新鮮さが全然なかった。

   顔ぶれはいつもと同じだし、議員がいろんな問題にYesかNoで答えていくというやり方もよく見るパターン。どうせ本音を言うわけじゃない。見ないうちに「わかりました」という感じだったよ。

   みのもんたと国会議員がやり合うのが面白いといっても、それは「朝ズバッ!」の枠でやっているから。朝っぱらからワーワーやるから異常感があるわけで、同じことをゴールデンでやってもマンネリ感があるだけじゃないか。

   唯一面白かったのは、議員の奥さんが5人ほどスタジオに出てきていろんな質問に答えてる企画。「ひなまつり」というわけだ。でもそれ以外は、非常におざなりという感じがしたな。

   それにしても、議員さんでこんなにもテレビの好きな人がいるかと思うと笑うしかないね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中