2020年 10月 24日 (土)

宮崎駿 新作映画「崖の上のポニョ」密着!(プロフェッショナル仕事の流儀 スペシャル)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
J-CASTニュース テレビウォッチ
(c)NHK

   「ハウルの動く城」以来となる、長編映画「崖の上のポニョ」の制作に挑む宮崎駿監督に密着。映画の制作は「イメージボード」を描くことから始まる。鍵となるシーンやキャラクター設定していくのだ。そこで想像力を自在に膨らませていく。映画の「核」を生み出す創造の現場に、カメラが立ち入るのは初めてのことである。カメラが記録したのは、老境に達した宮崎監督が自らの限界と向き合い、もがきながら、映画と真正面から向き合う姿。不安にさいなまれながらオープニングのイメージボードを生み出し、自身が「映画の本質」と語った1枚を描き上げる場面など、カメラは文字通り、新しい映画が生まれる瞬間に立ち会う。

番組情報: プロフェッショナル 仕事の流儀
それぞれの分野の仕事人(すなわち"プロフェッショナル")にスポットをあてたドキュメンタリー映像が魅力。インタビューを交えつつ、彼/彼女らの仕事ぶりに迫っていく。パーソナリティーは、おなじみ脳科学者・茂木健一郎と住吉美紀アナウンサー。J-CASTニュースでもコラムを設けているNHKの人気ドキュメンタリー番組。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中