2024年 4月 20日 (土)

テレビ局もしたたかだ 東京都知事選

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   3月22日に告示された東京都知事選。その直前の1週間は、4人の有力候補が朝から晩まで、まぁ~よくテレビに出ていた。

   みなさん個性があって、ユニーク。10年くらい前、田中眞紀子さんが自民党総裁選の候補者を「軍人、変人、凡人」とたとえたことがあったけれど、今回もそういうキャラの違いが出ていて面白い。

   そんな個性豊かな4人がガンクビをそろえて、これでもかというぐらい、いろんな番組にハシゴ出演していたので、ビックリした。MXテレビが中継した最初の公開討論会はいいとしても、「なんでこんな番組にまで?」と思うものにまで呉越同舟で出ていたね。今回の都知事選は、見事なまでに「テレビ選挙」だ。

   それだけテレビに出ないと浸透しないということなんだろうけど、出る以上は、しゃべり方やファッションにも気を配らないといけないから、大変なもんだ。

   ただ、テレビ局は有力候補を4人セットで連日出演させる一方で、特番を組むところまではやらない。これは都知事選の特番を組んでも数字が取れないから、「通常の番組の中で処理しちゃおう」ということだったんだろう。そのあたりはテレビ局もしたたかだと思ったよ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中