2020年 10月 30日 (金)

川満聡 笑いは心のビタミンだ! (課外授業 ようこそ先輩)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
J-CASTニュース テレビウォッチ
(c)NHK

   今回の先輩は、沖縄を中心に活躍する役者、マルチタレントの川満聡さん(36歳)。宮古島の方言を巧みに使う「川満シェンシェー」というキャラクターは老若男女に愛されていて、地元では知らない人がいない程。笑いは生活に欠かせないビタミンだと言う。人生は辛い事が少なくない。喜怒哀楽で言えば、「怒」と「哀」だ。でも、笑い飛ばしてしまえば乗り越えられる。哀しみや怒りを笑いに変える術を子どもたちに伝えたい。川満さんは、子どもにシナリオを書かせ、笑いの小芝居を一緒に練る。ネタにするのは、「頭にきたこと」「辛かったこと」「泣きたかったこと」ばかり。楽しい思い出は使わない。それでも必ず笑えると、川満さんは言う。笑いを通して人生の機微を伝えたい。子どもたちに大人気、「川満シェンシェー」の授業が始まる。

番組情報: 課外授業 ようこそ先輩
各界の第一線で活躍する人々が出身校である小学校を訪ね、その専門とする世界と自らの人生について授業し、後輩の子どもたちに熱いメッセージを送る...。落語家、芸術家、スポーツ選手、哲学者など、ジャンルを問わず第一線で活躍する人々が多彩な授業を繰り広げる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中