2024年 4月 26日 (金)

「こいつ平常心だと思った」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「オープニングトークの準備ができていません」と小倉智昭がいうわけは――いわずもがな、松坂のメジャー・デビューだ。午前3時の開始を待っていて、とうとう寝なかったんだと。「初登板で初勝利。多分20勝いくよ」とまだ興奮している。

   で、そのままニュースのトップになだれこんだ。とにかく快挙だ。気温2度のカンザスシティーで7回、108球、10奪三振、1失点。できはよくなかった。「本来の松坂の4割。でも平然としてましたね。こいつ平常心だと思った」(小倉)

   試合後のインタビューでも、「日本でのときと同じ。初登板という意識はありませんでした。先発は、いかに勝ちゲームをつくるか。それはできた」と。さらに、「期待はうれしい。ときには過剰だと‥‥」というのに、小倉は「過剰じゃない、当然の期待ですよ」。

   現地レポートのデーブ・大久保が、「最初調子はよくなかった。寒さもあって、コントロールのためにスピードがでなかった」と、日米のボールの違いまで解説して、「すごいことですよ」とこれも絶賛した。

   来週のマリナーズ戦は?に、大久保は「ボストンにいきます」というと、小倉は「じゃあ、ボクもボストンにいきますから、そこでお会いしましょう」

   最後に山崎元が、日本人のメジャーへの道を開いた野茂英雄に触れて、「あの功績は大きい」といったので思い出した。野茂が1勝をあげるまでの苦しい道のりを、日本中がハラハラしながら見守ったのが、夢のようだ。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中