2024年 4月 26日 (金)

「ホテルの名前…恥ずかしいんですよ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   都知事選敗戦のショックから立ち直り、朝ズバッ!火曜日レギュラーにちゃっかり復帰したらしい浅野史郎が今朝は好調だった。中村俊輔のシュートを見ては「あれはシュートというよりカーブ」と野球好きオヤジのギャグを飛ばし、官僚天下りには厳しくコメント。

   舌に脂の乗った浅野は、来年のサミットのメイン会場――あこがれのラグジュアリー高級プレミアム豪華セレブホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」にまで、恐れ多くも難癖をつけたのだ。

   「ホテルの名前…言っていいのかな、恥ずかしいんですよ」と浅野は主張する。「イギリスの『ザ・銀座ホテル』でサミットやるのは考えられないでしょ」

   このホテル名、たしかに気になっていた。ウィンザーといえば英国王室の城がある古都。ウィンザーになにか別の意味があるのか!?と考えみても、ウィンザーはWindsorだ。「銀座」というよりは「京都」なイメージかもなので、「ザ・京都ホテル(in)ウィンダミア」みたいなモンでしょうか。とにかく、外国から地名を借りてきて名前に使うのは、一流ホテルっぽくない手法だ。

   いっそのこと、サミットに出る首相も「LONDON」とかいうロゴ入りのTシャツを着て、ホテルと一緒に国際感覚をアピールしてみるといいかもしれない。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中