2024年 4月 20日 (土)

「戦死者は靖国神社にいたいのか?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   安倍晋三首相が靖国神社に供え物をしたのを受けて、番組では「安倍首相の思惑」を探ると題して、識者のコメント。結局、外国と靖国の両方に配慮しつつバランスを取っているのでは的憶測が紹介された。

   これに対して、スッキリ!!のテリー伊藤は独自の視点から、靖国問題を熱っぽく語った。当事者の心の内を探り、(勝手にアテレコして)コメントするのはテリーのスタイルだが、今日は天国にまで話が及んだのに驚かされる。

   「(靖国神社で祀られている一般の戦死者は)あとからA級戦犯が入ってきて、どう思うか」「天国では、『お前たちのせいで俺たち死んだんだ!』と対立してるはず」と、一般の戦死者はA級戦犯を許さないと主張する。

   「もっと言えば、本当に靖国神社にいたいのか」「僕なら(故郷の)築地に帰って眠りたいですよ」

   たしかにテリーのように考える人もいるだろう。ただ、靖国神社の英霊がどう思ってるか、それを確かめる方法がないのもまた事実だ。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中