2024年 4月 24日 (水)

「世界遺産なんか登録しなくていいよ!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   テリー伊藤が左目の斜視矯正手術から復帰した。まだ目や顔が腫れているそうで、白い眼帯がナマナマしい。眼帯が取れるのは5月下旬だというが、「(そのときは)かっこ良くなりますよ。期待してください」と怪気炎をあげた。

   サングラスを外したテリーの活躍ぶりに期待が集まったが、サングラスがなくて勝手が違うのか、大人しい発言ぶりで予想を裏切った。9時台も近づいたころ、ようやくテリーも調子を取り戻したようだ。

   島根県の石見銀山が世界遺産に登録されず、というニュース。資料不足などを理由とした「登録延期」だが、実質的には無期限延期と見られている。

   コメンテイターの三船美佳が「仕事で行ったことがあるけど、いいとこでした。いつか登録されてほしいですね」という趣旨の無難なコメントをしたあと、テリーは苛立ったように言い放った。「世界遺産なんか登録しなくていいよ!」。

   遺産を格付けするのがそもそも間違っている。そして選に外れるとボロクソだ。(登録を後押しする)文化庁まで世界の顔色をうかがうのはおかしい、と熱弁をふるったあたり、復調をうかがわせた。

   ただし、サングラスがないせいか、多少インパクト不足だった。結局のところ、サングラスは発言のインパクトに貢献していたのだろう。これで眼帯が取れたら、タダのおじいさんになってしまわないか、ちょっと心配かもしれない。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中