「笑いのカリスマ」松本人志の素顔に迫る(松本人志の人間論)
2007年06月15日06時24分
0

(c)NHK
初監督の映画「大日本人」が公開され、良くも悪くも圧倒的な注目を集める「笑いのカリスマ」松本人志。時代の最先端を走ってきた彼の笑いの源にあるものは何なのか? 「松本人志の笑いの原点」に迫ろうと、NHK-BSが2時間半の特番を放送する。
日本の笑いの歴史の中で、松本の笑いはどのように育まれてきたのか? デビューからずっとこだわりつづける「笑いの方程式」とは? 独特の感性で分析する「松本流人間論」とは? 映画にこだわって今表現したかった「笑い」とは何なのか?
番組のメインは、松本へのロングインタビューと、幼馴染で親友の放送作家・高須光聖氏との対談。松本のコントや漫才も紹介しながら、今までテレビでは見せたことのない「素顔の松本人志」に迫る。