2018年 7月 19日 (木)

「『全然おいしい』とかあれでいいんですよ」

印刷

   正しい日本語を使ってますか?――第一回日本語検定が先週末行われたのを受けて、スタジオでもテストの気配。言葉の意味、漢字、敬語などだ。全員が身構え、山岡三子が張り切る。ここでも4問紹介しよう(答えは問題の最後に)。

   Q1 まず「役不足」の使い方で正しいのはどちら?
     (1)「私では役不足かもしれません」
     (2)「この仕事は彼には役不足かも」

   Q2 「なおざり」の使い方で正しいのは次のどっち?
     (1)「安全をなおざりにした」
     (2)「担当者からはなおざりな返事が」

   Q3 「お降りのお客様は忘れ物を○○○○、ご注意ください」次のどれが正しいか?
     (1)「いたしませんよう」
     (2)「いたされませんよう」
     (3)「なさいませんよう」
     (4)「しませんよう」

   Q4 「満月が中天にかかっている」。正しい漢字はどれ?
     (1)「掛かって」
     (2)「懸かって」
     (3)「架かって」

   正解は、Q1から順に、2、1、3、2 。みなさん、どうでしたか?

   スッキリのスタジオはみんな、あれかな、これかな、と何となくうじうじ。勝谷誠彦は「言葉の専門家だから間違うといけないから保留」なんて逃げてみたり。

   テリー伊藤は「日本語って動くものでしょ。『全然おいしい』とか。あれでいいんですよ」と、まあそれはそうでも、やはり逃げの気配。

   でも、この日本語検定、全国320か所、1万8500人が受験したというから、どうして捨てたもんじゃない。

文   ヤンヤン
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中