「あんまんではダメなんです」

印刷

   タレントの山田邦子が一昨日、乳がん闘病会見をしたことを受けて、番組では乳がんの早期発見を奨励。手軽にできるのは自分で乳房を触って、「しこり」がないか確かめるやり方だという。

   と、ここまではよく聞く話だが、今日は一歩進めて、問題の「しこり」とは何なのか、どのような手応えなのかを追究した。

   そのために、番組が取り出だしましたる魔法の道具は――「肉まん」。肉まんの裏側から、なかに梅干しの種を入れ、ペットボトルのキャップなどで穴をふさぐ。こうして肉まんの上から触ると、乳がんの「しこり」が再現できるそうだ。

   スタジオでは「ほー」「わかるわかる」と肉まん法は大好評。ここで赤江珠緒キャスターが「ひとつ情報がありまして」と深刻な表情で言う。さぞかし重要な注意事項か、番組の免責が語られるのかと視聴者的に身構える。

   はたしてその情報とは――「あんまんではダメなんですって」。このギャップにスタジオから笑いが漏れるが、マジメな赤江は「冗談ではないんです」と一喝。

   肉まんの脂肪の具合が乳房に近いのだそうで、たしかにあんまんでは固すぎるかもしれない。しかし、乳がんのある乳房に見立てた肉まんをそのあと食べるかどうか、これはかなり議論の余地がありそうだ。

文   ボンド柳生
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中