「教師は聖職でしょ。どうして?」

印刷

   教育3法が成立へ。みのもんたが「この法案は国民のために大事ですよ」と強調しながら、フリップをかかげた。

   1枚目<これでよくなる?教員免許法改正案のポイント>
   2枚目<教員免許に有効期間10年の更新制度を導入。指導が不適な教員への指導・改善・研修が必要>

   「教師というのは聖職でしょ。なのにどうして良識を欠いた教師がいつまでも・・・」(みの)

   寺脇研と岸井成格は、国民の信頼を失ったという面では「いまの社保庁と同じだ」と断じた。ダメ教師は定年まで「教員免許」に安住してはいかん!

   「全部の教師がそうだというわけではないけど、1回免許をとったらあとは努力しようとしないから。厳しいけどこうなる。」(寺脇研)

   大事な子どもを預かっている公務員だから待遇もいい。またほかの公務員よりも研修のチャンスははるかに多いと続けた。

   教員免許法改正案=教員免許の有効期間を10年。それを過ぎたら免許更新とする。09年度からスタートさせ、現職の教員にも講習修了を課す。先生も勉強を!

   果たして学校はこれで親や社会の信頼を取り戻せるのか。

   「いじめなどに対して不適切な教師が多いよねぇ」みのは大賛成といわんばかりだが、教育現場の混乱は避けて通れないようだ。

文   初代不良家
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中