2024年 4月 26日 (金)

「報道特集」視聴者にこび売らない姿勢すがすがしい

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   TBSで日曜の夕方5時半から放送されている「報道特集」。1980年から続いている超ロングな長寿番組だ。いまはベテランの田丸美寿々がキャスターをやっている。セットはCGでシンプル感が強いけど、それがこの硬派な番組の雰囲気にあっている。

   ずっと一貫しているのは、ほかが扱わないような問題をしつこく追いかけていること。このところは年金に早くから取り組んでいて、7回ぐらいやっている。いわば年金問題のパイオニアで、それだけでも評価できると思う。「報道のTBS」らしい頑固さがある番組だ。

   裏には後半がかぶる形で、同じく「報道」の名を冠した「真相報道 バンキシャ!」(日テレ)がある。向こうのほうがアカ抜けているので、古くさい感じのする「報道特集」は苦戦を強いられている。でも視聴者にこびを売らない姿勢はすがすがしい。

   主な視聴者はM3(50歳以上男性)という完全なジジイ向きの番組で、時事ネタならぬ「ジジイネタ」感が強い。しかしそれはそれで成果を出していると思うし、背筋がピシっと伸びた番組なので、今後もますますがんばってほしい。

      爺の好きな 野球 髷物(まげもの) 報道特集

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中