2024年 4月 26日 (金)

塩尻男女変死事件「警察は知ってるんですか」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2002年10月に長野県塩尻市で男女変死事件があった。当初は男性が無理心中を図ったと見られていたが、男性の遺族が保険会社を相手に起こした民事訴訟では、第三者による殺害事件と認定されている。

警察は知ってるんですか?

   この事件を追い続けてきたスーパーモーニングは、今回、重大証言を得た。それによると、男性とサイドビジネスなどで付き合いがあったと見られる「M氏」が、知人に事件当夜のアリバイ偽装を依頼していたというのである。

   事件当時の状況からして、M氏は事件についてなんらかの事情を知っているらしいのだが、一方で番組のVTRは「スクープ」を強調するあまり、時系列にもとづく事実の整理や警察関係の確認(の報告)がおろそかになっていたようだ。

   たとえば、はじめのほうでは、M氏は事件直後行方不明、と言っていたが、後には05年秋に警察に事情聴取されそうになり行方不明、と変わっていた。

   VTR後、鳥越俊太郎がアリバイ偽装依頼について「警察は知ってるんですか」とリポーターの高村智庸に確認していた(警察はすでに把握済みだった)。コメンテイターに聞かれる前に、視聴者に知らせておくべき事柄ではないだろうか。

   M氏が怪しいからといって、番組のつくりまで怪しげにする必要はない。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中