2024年 4月 19日 (金)

党首討論「どちらにも任せられない……」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   民間主催の初の党首討論会が7月1日開かれた。降ってわいたような久間防衛相の「原爆発言」と年金問題が議題の中心となったが、リポーターはなんとか両党首の甲乙をつけようと四苦八苦。結局、キャスターの小倉智昭が「有権者はこの2人をそれほど重要視していないんじゃない?」で幕。

有権者はこの2人を重要視していない?

   年金問題では、既定路線のように安倍首相の口から消費税率アップの話が出た。これに小沢代表は「補助金の全面カットで」と応酬したが、説得力不足だ。

   一方、久間発言について番組で問題にしたのは、久間発言の当日の安倍首相のコメントだ。「米国の考え方について紹介したと承知している」という、なんとも的の外れたものだった。

   小倉は久しぶりに語気強く「どちらにも任せられない……」と。ところが佐々木恭子アナやリポーターの笑いでマズいと思ったのか「……と思った人もいるでしよう」と、やっぱり歯切れの悪さが――。

   気を取り直した小倉は「あれが安倍さんの鈍感力だとしたら渡辺淳一さん(ベストセラー『鈍感力』の著者)は怒るかもしれない」と辛口のコメント。生出演した政治アナリストの伊藤淳二も「小沢さんは宙に浮いている感じ、安倍さんは地べたに張り付いている感じだ」と評した。

   参院選で軍配が上がるのはどちらか? 甲乙つけるのに四苦八苦する政治の現状ただただ愕然。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中