2024年 4月 19日 (金)

「朝ズバッ」 執行猶予なのに「実刑判決」?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   自分のHPに、交通事故で死亡した子供の写真とコメントを載せていた元教諭。「人間失格、教師失格!」(みのもんた)の男に判決が下った。

人間失格、教師失格!

   著作権法違反と児童買春ポルノ禁止法違反で懲役2年6か月。しかし、保護観察つき「執行猶予5年」だとみのは伝え、「(VTRに)まとめてみました)」と紹介する。

   そして、VTRがはじまると、なぜか「事故死児童を無断掲載 元教諭に実刑判決」の字幕が躍っていた。いつから執行猶予は実刑判決になったのだろうか。しかも、VTRのなかでは、ご丁寧に大澤孝征・弁護士が保護観察について解説までしているというのに。

   視覚と口語コミュニケーションが第一のテレビ関係にとって、そこに出てくる「文字」はあくまで「キャプション」。付け足し感覚で、注意がじゅうぶん行き届かないようである。

   このVTRが放映されたのは6時ごろ。しかし視聴者から電話でも入ったのか、この「字幕ミス」にはTBSも気付いたようだ。7時すぎに同じニュースが流されたときには、字幕もちゃんと「執行猶予判決」となっていた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中