2024年 4月 23日 (火)

TBSの「募金集め」は時代遅れ!?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   朝ズバッ!のエンディングは、女性アナウンサー陣(とお天気キャスターの根本美緒)が並び立ち、ちょっとしたお知らせや、小ネタ的ニュースをやって締めることになっている。

   見ていると、それぞれ、ボトムのスタイルにはコダワリがあるようだ。それはともかく、背が高く、一頭抜け出る岡村仁美がフリップを手に持ち、喋りだす。「TBSカンガルー災害募金 平成19年新潟県中越沖地震の義援金」のおねがいである。

   目立つように「0990-51-6000」の電話番号。NTTのダイヤルQ2である。さらに「携帯電話、公衆電話からは利用できません」とオコトワリ。

   いまどき、ケータイしか持ってない人も多い。さらに言えば、Q2はIP電話からも利用できない。Q2サービスを提供する同じNTTのIP電話「ひかり電話」でも無理。

   なお、この「ひかり電話」、一般加入電話の代替というような売り文句なのに、0570(ナビダイヤル)に接続すると1年以上言い続けて実現できなかったり、大規模障害を起こして通話不能に陥るなど、怠慢・欠陥だらけである。

   まあ、「ひかり電話」は使わなければいいとしても、募金を集めるのに、なにか、もっと時代に合ったやり方はないのだろうか。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中