J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

日本人がいるかいないか、それが問題だ

   ブラジルのサンパウロで、旅客機が滑走路をオーバーラン。道路を越えて、建物に激突、炎上した。

スゴイですね~

   この事故の映像を見ながら、みのもんたは「スゴイですね~」と感嘆し、何度か繰り返した。以前も海外の事故映像を見て、同じようなことを言っていた。

   明らかに他人事目線なのが、ひっかかるところではある。阪神・淡路大震災で立ち上る煙を「温泉のようだ」とたとえたキャスターは非難されたが、中越沖地震の映像を見て「スゴイですね~」と言えば、やはり「不謹慎だ」などと批判を浴びるだろう。事実、みのが「スゴイ」と思う事故は、海外の日本人に関係ないものに限定されている。

   (乗客に)日本人がいるかいないか、それが問題だ。