J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

みの深読み「赤城大臣の吹き出物」もウソ?

   「暴漢に襲われたんですか!?」「たいした問題じゃありません」。赤城徳彦農水相と記者のやりとりを、みのもんたは声色を使い分けて再現する。

吹き出物じゃないな

   顔に「謎のガーゼ」を貼り付けて登場し、話題になった大臣がついに真相を語った。それによると、「要するに吹き出物の一種だった」「前回の会見で無愛想な会見になってしまったことは反省している」。

   前回の反省を生かして、つとめて明るくさわやかな赤城だったが、みのは「それなら最初から言えばいい。なんだと思う」と呆れ顔。吉川美代子・TBS解説委員が「吹き出物が恥ずかしいぐらいで、そっけない態度になるような精神力で、WTOの交渉で各国の大物を相手にできるのか」と軽く揶揄。

   これで一件落着、とはいかず、段ボール肉まん事件同様に深読みするみの。「個人的には吹き出物じゃないな。今でも何かあったと思ってる」。今日はみのの洞察力が冴えまくっていた。