2021年 9月 17日 (金)

ロケ地に行きたい映画・ドラマは? 国内1位「Dr.コトー」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   ロケ地に行ってみたいと思う映画・ドラマは?――こんなアンケートを「旅行のクチコミサイト フォートラベル」が実施したところ、国内の1位は「Dr.コトー診療所」、海外1位は「かもめ食堂」という結果が出た。

   国内1位の「Dr.コトー診療所」は、自然豊かな沖縄県与那国島を舞台にした人気ドラマ。透き通った空と海など、美しい自然の映像もドラマの魅力の一つだった。2位は、「コトー」と同じく吉岡秀隆主演のドラマ「北の国から」。こちらも北海道富良野の大自然の美しさが多くの視聴者をひきつけた。

   一方、海外の1位の「かもめ食堂」はフィンランドの首都ヘルシンキが舞台。2位には、イタリアのフィレンツェで撮影された映画「冷静と情熱のあいだ」が入った。いずれもヨーロッパの歴史ある都市の美しい町並みが、観る者の脳裏に焼きついたようだ。

   アンケートは2007年7月23日~8月3日に「フォートラベル」のサイト利用者を対象に行われ、海外編746人、国内編314人が回答した。ランキングは次のとおり。旅行を計画中の人は、目的地を舞台にした映画やドラマを見てから出かければ、旅がもっと楽しくなりそうだ。

国内編

1 位Dr.コトー診療所沖縄県八重山郡
2 位北の国から北海道富良野
3 位世界の中心で愛をさけぶ (映画版)香川県庵治町
4 位フラガール福島県いわき市
5 位男達の大和広島県尾道市
6 位UDON香川県丸亀
7 位いま、会いにゆきます(映画版)長野県諏訪市
8 位解夏長崎県長崎市
9 位鉄道員(ぽっぽや)北海道空知郡
10 位二十四の瞳香川県小豆島

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中