みの熱弁「インターネットを徹底的に取り締まれ!」

印刷

   名古屋市で帰宅途中の女性会社員が拉致、殺害された事件で、捕まった3人の男は携帯サイト「闇の職業安定所」で出会い、カネ目的で犯行に及んだのだという。 ......
[記事に戻る]

001
匿名 2007/8/27 13:14

この事件については置いといて、これは、(ぺこちゃん事件など)みの自身の経験から来る心の奥からの叫び、に聞こえてならない。

002
匿名 2007/8/27 15:17

この人は忙しいためなのか、全般的にニュースの内容を咀嚼できていないように思われる。

003
匿名 2007/8/27 15:17

「インターネットの取り締まり、キチッとしないと。徹底的にやってほしい」? 突込みどころ一杯。インターネットの取締り? 何を? どうやって? 徹底的に? インターネットの規模は、すでに天文額的数字だよ。日本版エシュロンでも作るの?

004
匿名 2007/8/27 17:03

何らかの犯罪利用対策が必要なのは確かだろう。
それにしても、マスコミがマスコミ規制に脊髄反射するのを嘲笑うネットユーザーが、ネット規制の話に脊髄反射するのを見るのは、ちょっと失笑ものだ。
人間というのは悲しい生き物だな・・・

005
匿名 2007/8/28 10:10

この類の事件がインターネットを規制したら減るのか?。一番肝心な部分の説明は一切無く、幼稚園児並の感情論を叫ぶだけ、みのもんたは見たくない。

006
匿名 2007/8/28 11:45

ネットの犯罪対策はしっかりやってほしい。
だが、みの(TBS)の本心は
「ネットで自分たちの批判をするな、捏造を暴くな、真実を教えるな」
ということだ。
BPOすら身内に等しいTBS、今一番怖いのはネットだけなのだから。

それよりも先に、犯罪のやり方を詳細にニュースで流したり、飛散な目に遭った被害者の実名を報道するのは間違っているぞ!

007
  2007/8/28 18:28

確かに犯罪対策は必要だ。
だが、問題となるようなサイトは(某掲示板とか)ドメインもサーバーも国外にあるからどうやって対策するのかな?

008
余太郎 2007/8/28 18:54

 酒や車を取締れ、という発想だね。

009
匿名 2007/8/28 21:46

ネット利用者の犯罪者の率とマスゴミ・芸能関係者の犯罪者の率とどっちが高いんでしょうね?
談合とか捏造といった事を反省もしない犯罪者が司会やるような番組の方が犯罪性高いですよね?
そういう番組流す放送局を規制した方が有効だと思いますよ

010
余太郎 2007/8/28 22:25

 カッターナイフや飛行機を取締れば、同時多発テロは起らなかった?

011
匿名 2007/8/29 00:33

なんか闇サイト擁護論が目立つが、J-CASTは犯罪者予備軍にも人気なのか?p

012
匿名 2007/8/29 01:56

身内の犯罪はひた隠しにする腐った業界の第一人者らしい一方的な断定ですね。
年単位で昔の事件や発言が簡単に引き合いに出せる事を嫌っている、と邪推する事もできますが、この人トークのスタイルからして勢いで言っちゃっただけなんでしょう。不二家の件も似たようなものだし。
発言一つ一つに気をつけなければならない時代には、もう合わないスタイルなのかもしれませんね。

013
匿名 2007/8/29 10:57

みのが善人だろうと悪人だろうと、ネットが極悪人に利用されている事実は変わらない
論点はずしに躍起の皆さん乙彼三

014
にゃん 2007/8/29 14:24

ネットの根本から考え直さないと犯罪を効果的に防ぐことはできないだろうね。
とりあえず、こういったサイトは片っ端から閉鎖させること。
サイトに「実際にやらないでください」って書いてあっても不可。そんなもの確信犯だろ。

みのさん、ついでに書店やコンビニで堂々と売っている「不正コピー」「改造」「不倫」なんかの本も糾弾してくれない?犯罪助長してるんだろうからさ。
すると○○殺人事件とかいう小説やテレビ番組も駄目になるかな。

でも実際に一番犯罪を助長しているのは、マスコミが「こういった方法で犯罪が行われました」と具体的な手口を報道することだろうな。真似る奴が出るに決まってるだろ?

015
匿名 2007/8/29 16:11

ネトの取り締まり論議も結構だが、犯罪のハードルを上げることはできても、犯罪を直接減らす訳ではないことを忘れてないか?
「銃がなければ包丁で殺せばいいのよ」という迂回路はたくさんある。
根本的に、犯罪へのモチベーションが上がりにくい社会にするべきではないか。

016
匿名 2007/8/29 16:29

ネットは匿名性が確実にモラルの低下に繋がっている。
表現の自由は、その表現に責任を持ってこそ成り立つものでしょう。
平気で犯罪に利用したり、落書きの様に他人への誹謗中傷が書ける現在の状態は正して欲しい。
規制で少しでもモラルが上がるなら、規制してほしい。
別にネットが無くても普通に生活はしていけるんだから。
自分はみのさんが言ってる事はもっともだと思う。

017
匿名 2007/8/29 17:57

取り締まりは結構だけど、
一般利用者が不便を被ったり、表現の自由が阻害されるような
場当たり的な規制はごめんだね。
禁酒法みたいな事にならない事を祈るよ

018
匿名 2007/8/29 19:42

やっぱ国民総背番号制かなあ
ね、嫌ミンスの皆さん

019
匿名 2007/8/29 20:42

こんなアホみたいな発言もTVだと影響力大きいやな。
そのまま真に受ける人間は、そうでない人達より圧倒的に多い。
ネットよりメディアの方が害は大きいと思うけど、だからといってメディアの徹底的な規制はイカンdeath死ね。
必要なのは極論ではなく、最低限で最大の効果が出る対策。その為に知恵を絞らなきゃ。

020
匿名 2007/8/29 23:44

みのもんた擁護している人には、この発言が「テレビ番組見て罪を犯す人がいるから、テレビは徹底的に取り締まるべきだ」って極論と同程度の発言ってことが判らないの?
それともTBSからお金でも貰ってんですか?

021
匿名 2007/8/30 13:39

>ネットは匿名性が確実にモラルの低下に繋がっている
ネットの匿名性がモラルを低下させているのではない。
モラルの身に付いていない人種が匿名性を悪用しているだけだ。

022
みのには賛同しかねるが 2007/8/30 13:48

>カッターナイフや飛行機を取締れば、同時多発テロは起らなかった?
そう思う人がたくさんいたから、カッターナイフの機内持ち込みが禁止されたり、航路を外れた飛行機を空軍が撃墜してもいいルールを決めたんじゃないの?ネット規制に反対する理由にはならないと思うな。

>「テレビ番組見て罪を犯す人がいるから、テレビは徹底的に取り締まるべきだ」って極論と同程度
極論は確かだけど、野放し同然のネットに比べてテレビの方がずっと締め付けが強いよね?ネット規制に反対する理由にはならないと思うな。

023
越冬イナゴ 2007/8/30 15:09

放送法改正に反発するテレビ局といい、ネット規制強化に反発するネットイナゴといい、「玩具を取り上げられそうになって、泣き喚いている幼児」にしか見えない。
どっちの主張も白ける。

024
匿名 2007/8/30 20:54

なんでネット規制に対してそんなに過剰反応するのかが全く理解できない。
さっさと規制しちゃえ。
どうせ否定派なんて、客観的に自分の意見を説明する事なんて出来ないんだから。
・理屈のない批判
・肯定派の揚げ足取り
・他人の意見流用
このどれかでしかないんだもん。
幼稚すぎて話にならんよ。

025
匿名 2007/8/30 22:12

自分は喫煙者だが、タバコも最近は路上喫煙の禁止、禁煙場所の増加、夜間の販売機停止、単価値上げ等、色々と規制が入った。
しかし、それも仕方が無いとは思ってる
趣向品だから、無くても生活できるし、非喫煙者からすれば迷惑な代物だから。
ネットも同じだと思う。
無くても生活できるし、ネットを介した犯罪が起こっている以上、ネットをやらない人にとっては迷惑な代物なのだ。
タバコもネットも、お互い中毒者にとっては規制に対する憤慨もあるだろうけど、やはり他者に対する迷惑を軽減するルールは必要だと思う。


026
匿名 2007/8/30 22:12

ネットの前にテレビ局をどうにかしたら?
散々捏造、偏向報道して、社会に害を振りまいて公共の電波を独占し悪用してるわけだから。
みのもんたは自分が不二家にしたこと忘れたのか?
影響力はテレビの方がまだ圧倒的に大きいのだから放送法改正が先だろ。
闇サイトを閉鎖するのはもちろん大歓迎だけど。

027
匿名 2007/8/31 13:05

( ^ω^)VIPPERなめると酷い目にあうお

028
匿名 2007/8/31 13:15

>タバコもネットも、
たまに「迷惑掛けて何が悪い?迷惑掛けられる奴の方が悪い」と逆ギレする人がいるのも同じですな。
嫌煙家どころか、マナーのいい愛煙家にまで迷惑が掛かる。

029
匿名 2007/9/ 1 00:51

今回はネットで知り合ったけど
実際の犯行計画は後日だろ?
犯行計画した店を取り締まる必要もあるわな

そもそも携帯は匿名じゃないし

事件の直前に第4の男が捕まってるんでしょ?
その時なんで警察は発表しなかったのさ
それを隠すためにネットに責任を押し付けようとしてるような気もする

今回の件で規制するなら新聞の3行広告も規制する必要がある
ネットよりも現実の事件の方が増加率高くないか?

なぜ犯人が事件を起こしたか
月収10万円という格差社会も問題では?
給料で食べていけなければ追い詰められると思うし
事件でレンタカーが使われてたら、みのさんは廃業しろとか言うのかな?

030
匿名 2007/9/15 23:23

J-CASTにはがっかりだわ。

031
ジェレミー 2007/10/21 13:31

ピントがおもいっきり外れた意見をみのさんが言うっていうのは、一歩退いてみると、どうしようもなくバカっぽい「ネタ」なんだけど(笑)

こういう発言が、おばさんとかに与える影響とかって無視できないんだろーなぁ。取り締まるべきは、インターネットというか、みのさんみたいな人の素朴すぎる発言なんだが、これこそ、取り締まれないよなぁ。実はインターネットガバナンス/ウェブフィルタリングの議論よりも、「みのフィルタリング」の議論は困難かもしれないな(笑)

032
匿名 2008/6/ 2 23:30

みのには言われたくない。

033
2015/9/ 1 20:35

みのさんと同意見
本当にありとあらゆる全てのインターネットを取り締まってほしい
何が一番問題かというと、嘘だろうが何だろうが、ネット情報を見た大抵の人達が信じて、それを拡散させることだよ
警察も法律も、ずっと放置していてはダメだと思う
例えて言えば、交通整理の出来ていない中で車やバイクを自由に走らせているようなものでしょう しかも年齢制限も緩い

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中