2024年 4月 26日 (金)

テリーもガッカリ「福田さんで決まりじゃ、シラけちゃう」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   そう広くもなさそうなスッキリ!!のスタジオに、政治家ゲスト5人を詰め込んで、総勢11人が席に着いた。「こんなの、はじめてですよ!」と番組レギュラー・コメンテイターのテリー伊藤も興奮気味である。

せっかくのお祭りなのに…

   オープニングから約1時間、自民党総裁選の行方について自民党政治家3人が解説し、民主党の河村たかしが不規則発言を繰り返す展開。たまに無所属の江田けんじが口をはさむ。この間、入院した首相の病状を伝えるのに、1分ほど貴重な時間が割かれた。はやくも、「あの人は今」状態である。

   当初は麻生太郎幹事長が本命馬と見られていたが、一夜明けると福田康夫・元官房長官が優勢に。「ほぼ決まり」的な報道を受けて、テリーは残念そうに語る。

   「せっかくのお祭りなのに…はじまってすぐ、『福田さんで決まり』じゃ、シラけちゃいますよ。もっといろんな人が出てきて、盛り上げてほしい」

   テレビ慣れした平沢勝栄衆院議員は「まだまだ、これからですよ」的発言で盛り上げを図る。河村が「(誰が出てきたって)世襲、世襲で平安時代の貴族じゃないか。庶民と乖離してる」とダミ声で応戦。たしかに、いつもにくらべれば、多少盛り上がったと言えるかも!?

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中