2024年 4月 25日 (木)

テリーのいじめ対策「まず先生が自分の弱さを見せろ!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   今年7月、神戸市の私立高校で、3年生の生徒が校舎から飛び降り自殺した。この生徒は、同級生から金銭を要求されていたとみられ、生徒一人が昨日9月17日、恐喝未遂容疑で逮捕された。

「偉そうなことばかり言ってちゃだめ!」

   恐喝の手段が「携帯メール」だったため、番組では「またしてもネットいじめが!」と括られる。「ネットで、いじめが不可視化、陰湿化している」と"言論界のエース"こと宮崎哲弥は主張。このケースで、恐喝の電話をかけるのとメールするのとで、どんだけ違いがあるのかはよくわからない。

   宮崎は続けて、「ネットで悪口を書かれるのは前提だから、あまり傷つかないように心の強さを~」と自身の体験談!?を熱く語った。

   精神科医の香山リカが「子供が大人に(トラブルを)話しやすい雰囲気があれば…」とコメントすると、テリー伊藤も同調。

   「自殺する子供はプライドが高くて、恥ずかしくて大人に話せないんだよね」「まず先生が自分の弱さを見せることなんですよ。オレも弱いんだよと見せて、お前たちも弱いトコを教えてくれと」

   これには、言論界のエースも「慧眼ですね!」と激賞。テリーは「(先生は)偉そうなことばかり言ってちゃだめ!」と締めくくり、ご満悦の様子。しかし、テリーもこの番組ではずいぶん偉そうではある。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中