ヤクルト古田、野球やめたら民主党から立候補?

印刷

   ワイドショーは世相を映す鏡というわけか、今朝の『スパモニ』は"永田町秋の陣"の話題ばかりをとりとめなく流した。

ズバリ聞きます!

   『チルドレンの反乱 幻の小池百合子擁立計画』『官邸クーデター説』『民主、現役引退のヤクルト古田を衆院選に擁立?』などなど。ただ"秋の陣"の中身は、「涼風の候」というより「秋立つとはいえ、熱暑いささか衰えず」といったところ。

   まず『チルドレンの反乱 幻の小池百合子擁立計画』では、赤江珠緒キャスターが「ズバリ聞きます」と、スタジオに佐藤ゆかり議員を招いて真相をただした。

   佐藤は「9月12日に『(小泉)再登板を実現する有志の会』を立ち上げましたが、再登板しないことが分かった時点で、会の集まりはなくなった。有志の会として小池さんを推そうという動きはありませんでした」と、チルドレンによる擁立説をきっぱり否定した。

   次に『官邸クーデター説』。「辞任は2日前に聞いていた」という麻生発言、安倍首相が語ったとされる「麻生にだまされた」という話。この2つの話が結びついて、麻生クーデター説まで出て、一夜にして麻生包囲網が構築され、「福田優勢」の構図ができあがったのだが・・・

   総裁選終盤を迎え、今度は麻生氏が民放の番組で「辞任を事前に知っていたのは私ばかりでない」と爆弾発言。にわかに情報戦、謀略戦の様相を呈してきた。

   ジャーナリストの大谷昭宏が「麻生さんは口が軽い。『事前に聞いていた』などと余計なことを言わなければよかったのに」。これにテレ朝コメンテーターの三反園訓が「当初、麻生優勢から、麻生さんは油断したのだと思う。クーデター説は後付けですよ」と、おどろおどろしい謀略説を切り捨てた。

   さて、最後は"秋の陣"の飛び入り。赤江が「早くもこんな話が出てきました」と、現役引退の記者会見をしたばかりの古田敦也ヤクルト選手兼監督の『衆院選擁立?』を紹介した。

   来るべき次期衆院選、自民党の石原伸晃議員の牙城である東京8区に知名度の高い古田氏をぶつけ、石原の城を突き崩そう。そういう作戦を民主党が練っているというのだが・・・。ことの真偽は「もちろん古田さんが、出馬を明らかにしているわけではありません」(小木逸平アナ)という注釈付き。

   "秋の陣"が燃えるのはこれからか?

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中