2024年 3月 29日 (金)

ハットリくん? ピーナッツ? 福田新首相は何に似てるのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「私は個人的にもよく存じ上げてるんですがね」。頭が大きいだけじゃなく、顔も広い江田けんじ・衆院議員が福田(ジュニア)首相の人柄をトクトクと語り出す。

口元は猿の惑星に似てる

   「シャイでシニカルだけど、『やっぱりいい人ね』というところがあるんです」

   「なんとなく、わかります」と司会の加藤浩次。調子に乗った江田はさらに福田論を展開する。「顔が忍者ハットリくんに似てるでしょう。官房長官時代もなんとなく…」

   途中で、加藤が割ってはいる。「顔がハットリくんですか!? ボクはピーナツに見えるんですけどね」と反論。テリー伊藤も「口元は猿の惑星に似てる」と笑いを誘う。

   「人柄がにじみ出ていて、可愛いという女性の声もある」と江田は構わず続け、なぜか「ねえ、阿部さん」と司会の阿部哲子アナに振る。「癒されるような雰囲気が…」とやむを得ず感をにじみ出しながら相槌。

   なお、このようなやりとりをわざわざ記事にする必要があるのか、疑問を持たれる向きもあろう。じつは筆者とて例外ではない。

   ただ、福田がらみで費やした約40分間のなかで、この場面がもっとも番組独自のオリジナリティに溢れ、最大のハイライトではあったのだ、たぶん。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中