日テレのアベちゃんも辞任!「私がいなくなって寂しい?」

印刷

   コント集団のザ・ニュースペーパーが出演し、政治家物真似コントをふたたび演じた。フクダ首相は相変わらず似ていないが、「アソウ」は見た目よりも、よく気のつく男のようだ。安倍前首相の話題がでると、「こっちのアベちゃんも、辞めるらしいね」

寂しくないって言われたら、来週も来ようと思ってた

   そう、スッキリ!!司会の阿部哲子アナは本日限りで日テレを退社。タイはバンコクに赴任中の夫と"甘い生活"を送る予定である。

   番組エンディングでは、お別れの挨拶と、後任の"ポスト滝クリ"葉山エレーヌ・アナへの引き継ぎが行われた。「スッキリ!!では1年半、日本テレビに入社してからは6年半。大変お世話になりました」。スタッフや先輩同僚、視聴者への感謝の意を表し、「最後の番組がスッキリ!!というのも、うれしいことです」と続ける。

   ここで目線をカメラから外し、加藤浩次、テリー伊藤に話しかける阿部。「私がいなくなって寂しいですか?」。唐突なフリに2人が??となりながら、「それは寂しいですよ」と返すと、「良かった。寂しくないって言われたら、来週も来ようと思っていた」

   どうやら、「いやあ、べつに寂しくなんかないですよ」→「じゃあ、来週も来ますよ(笑)」という展開を想定していたようだ。もっと自然なフリになっていると良かったけど、このチグハグさも、本日限りは、愛すべきアバタと思えなくもないでもない。

   後任の葉山は無難に挨拶。「阿部さんのように明るく元気に、わかりやすく、頑張ります」

   髭面のアナウンス部長をはじめ、見送りの観客が押しかけ、花束を手にした阿部アナは感極まり、目に涙をためる。その顔がクローズアップになり、「阿部さん、本当にありがとうございました」と加藤。しかし、余韻に浸る間もなく、画面はエンディングテーマの凡庸なPVに切り替わった。

文   ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中