2020年 7月 12日 (日)

「30~40代の星」馬場俊英の「歌」にハマる人々

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!
J-CASTニュース テレビウォッチ
(c)NHK

   30代から40代の大人たちの心を捉えて離さない、異色の経歴を持つシンガーソングライターがいる。馬場俊英・40歳。人は彼を「再チャレンジの星」と呼ぶ。

   馬場は28歳でデビューするも、わずか4年で契約打ち切りとなる。しかし、その後も諦めることなく自主制作で活動を続け、2005年、38歳の時に再びレコード会社とメジャー契約を果たした。自らの挫折と再出発を歌ったシングル「Boys On The Run」はじわじわとヒットチャートを上昇し、全国各地のライブチケットも即日完売の状態だ。

   馬場のライブでは、ライブ終了後に感想などを書くアンケートを行う。観客の9割が回答し、これまでに2万枚を越える書き込みが寄せられた。誰にも言えない人生の悩みが用紙いっぱいに綴られるのだ。転職、離婚、子育て、うつ、不妊・・・。それは、社会の中核を担う30~40代の“いま”を映し出した「メッセージ」である。

   今回の「ETV特集」では、馬場の歌に自らを重ね合わせ、再出発に挑む人々の日常を追う。「生きづらい時代」を懸命に生きようとする現代社会を読み解いていく。

ETV特集

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中