堤真一&岡田准一の土曜ドラマ「SP」は絶対面白い!(秋の注目ドラマ・下)

印刷

カモノ

おっと! 月9を忘れちゃいけない。「ガリレオ」の福山雅治、ずいぶん久しぶりのドラマ出演だね。

ツキノ

東野圭吾原作で主人公は物理学者だから、本格推理っぽいトリック暴きなのかな。月9だからして、やっぱり柴咲コウとの恋の物語になっていくのかな。

カモノ

私の注目は、お笑い畑の品川祐くんだな。「牛に願いを」のオリラジ、アッちゃんは期待外れだったけど…。あと日曜劇場「ハタチの恋人」のさんま登場はどうかしら。

ツキノ

私、ドラマのさんま、意外と好きなの。渋めの役をしっかりやったりするから。

カモノ

長澤まさみとさんまの組み合わせ、結構さわやかに見てられる気がする。

ツキノ

さんまはあっちこっちで「長澤まさみ、かわいい、かわいい」って言ってたらしい。それで共演なんて役得だね。でも、さんまに奥さんがいるっていうこの設定はどうなのかしら。

カモノ

それってよくないよね。日曜劇場の性格上、結局、さんまと長澤まさみに何事もなく終わるっていう結末が見えてるじゃない?

ツキノ

長澤まさみのお母さんが小泉今日子。何かこの辺りに波乱要因が?

カモノ

そうかもね。小泉今日子がただの母親で終わるはずないよね。春ドラマの「冗談じゃない!」みたいに、主人公さんまの昔の憧れの人だったとか…。

ツキノ

あり得る、あり得る。

カモノ

それと、またまた帰ってきました、「3年B組金八先生」。いつも結構深刻な問題を扱ってる。マンネリの声もあるかもしれないけど、こういう真面目に今を映そうとするドラマがあるのはやっぱりいいよね。それから、見なくていいかなと思うのは「暴れん坊ママ」。

ツキノ

「ハケンの品格」以来、大泉洋に注目してるから、大泉を見てみたいっていうのはある。それはそうと、土曜日9時の日テレ「ドリーム☆アゲイン」、地味だよね。いつからこの時間帯がこんなに地味になっちゃったの? 昔、ジャニーズの堂本くんたちや長瀬くんがやってた枠よ。「マイボス☆マイヒーロー」とか。

カモノ

そうだった。もう1つ、地味なら負けないのが「スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋」。

ツキノ

有閑倶楽部」の裏だから苦しい戦いになりそうだね。あと、配役を見ただけでトキめいちゃったのが堤真一と岡田准一の「SP」。この2人の組み合わせで、映画「フライ、ダディ、フライ」を見たけど、すごくよかったの。特に岡田くんがかっこよかった。原作も同じ「GO」の金城一紀なのよ。

カモノ

それは絶対面白いわ、見なきゃ。

ツキノ

土曜日の夜11時10分というこの時間帯は「ライアーゲーム」「ライフ」で成功したところ。韓流ドラマのNHKに対抗してがんばるフジテレビっていうとこね。

カモノ

テレ朝の「おいしいごはん」、渡哲也の米屋ってどうなのよ。あ、藤原紀香も出てる。

ツキノ

……(困)。ところで「オトコの子育て」はどう? ストーリーを読むと、いい加減な父親の高橋克典が、やりたいようにやって、それが良い方に転がっていっちゃうって、ちょっと楽しそう。

カモノ

マイナーなところではテレ東「美容少年☆セレブリティ」「死化粧師 エンバーマー間宮心十郎」。こういうのも見てみようかな。それにしても今クールは回数未定というのが多いね。視聴率上がらなければすぐ打ち切るってことか。

ツキノ

年末特番にかかるということもあるでしょうけど。現場にとっては厳しくなってきたということかしらね。

カモノ

うーん、連ドラ界にも格差の波が?

文   カモノ・ハシ
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中