先生も給食費未納「給料から天引きしたほうがいい」

印刷

   学校給食費の未納が社会問題となっている。この渦中で学校の教員も未納だった――センセイ、お前もか・・・寝ぼけ目をまん丸に「あきれたね」とみのもんた。

いける!文句なしうまいよ!

   東京・府中市の市立小中学校の教員35人が、今年の給食費を納期内に納めていなかったことがわかった。最高が5か月未納。総額48万円。

   朝ズバッ!は教員の給食費のパネルを用意した。

   <小学校 月額3950円 1日分平均240円>
   <中学校 月額4300円 1日分平均275円>

   民間のサラリーマンから見ると、味はともかく安上がりでうらやましい限りの昼食事情だ。

   スタジオには、府中市の小学校の「きょうの献立」を実際に作って並べた。

   * トンファン(豚飯)=沖縄料理
   * 揚げ豆腐のそぼろあん
   * 大根とエビすりみのスープ
   * めかぶサラダ・中華ドレッシング
   * 牛乳

   みのもんたが試食。「米は秋田こまちだし、いける、文句なしうまいよ」――こんなに恵まれているランチに、保護者と同様に教育者も支払いはシカトする。

   もちろん、一部の教員だ。同市は「給食費未納ゼロ」に取り組んでいただけに、市教育委員会は「子どもや保護者への信頼を裏切る行為」と頭を抱える。

   スタジオではみのが未納の言い訳を聞いて“怒レベル”が急上昇。

   言い訳1 銀行に行くヒマがなかったので・・・
   言い訳2 払うのを忘れてました・・・

   「これでは児童生徒や保護者、市民の理解は得られません」{市教育委員会会長・新海功}

   未納教員は通知書を受け取り、“校長から指導を受けて”今月までに全員が支払いをすませたというが、番組が収録した市民の声は一様に「あきれ果ててます」

   給食費未納は全国で約22億3千万円。府中市では約1千万円。その一角に教員までがいた。

   「父兄も父兄だが、先生も先生だよ」ゲスト席から複数の声が出た。意見が一致した。「給料から天引きしたほうがいいね」教師の信用度がた落ち。

文   初代不良家 | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中