2024年 4月 19日 (金)

みのもホッとした「松坂が打たれたら袋叩きにされていた」

   ア・リーグを制したレッドソックス。ダイスケ・コールで本拠地のボストンは「盆とお祭りのミックス」状態。市民が狂喜している映像を見てみのもんた。

日本だったら、川に飛び込むね

   「これが日本だったら、川に飛び込むね」

   「ボストンから超速報が入りました」と高畑百合子アナ。レッドソックスならぬレッド・セーター。「ええ、合わしちゃいました」

   映像は本拠地球場フェンウェイ・パークの外野あたり。松坂が軽くランニング、キャッチボールで調整している姿をとらえている。

   きょうの朝5時ごろの松坂だ。

   あれ、優勝決定シリーズ・第7戦でリーグ優勝を決めた夜は、ファンを交えたチームメートとの祝勝会。さんざめく祝宴は午前5時ごろまで続いたというではないか。

   どちらも朝5時・・・・同じ時間ではないか、と思ってしまいます。

   しかし――日米には時差があるのだ。数回目のシャンペン・ファイトがお開きになったのは、アメリカ東部時間の22日午前5時=日本時間21日午後7時。

   それから一夜明けした日本時間23日の朝5時からの調整は・・・あちらでは22日午後3時ということになる。

   移動しなくても、こんな計算をするだけで時差ボケしてしまう。とにかく松坂は休養予定だったが、それをとらなかった。

   エヘヘ笑いをしながら言う。「ワールドシリーズもすぐに始まるし、1日休んでいるわけにはいかないと思った。妻からも、走った方がいいんじゃないと言われて」

   すかさずみのがヤジる。「あの、しっかり者の奥さんだもの」

   夫人は元日本テレビ・アナウンサーの柴田倫世。みのの目はこう語っていた。オジサンはテレビ業界のことは何でも知ってるよ。女子アナの性格も・・・

   番組では地元紙の松坂記事も紹介した。<高額のマネーで日本から輸入した・・・> みのは腕組みをして「よかったよ。また5回かとなったら、袋叩きにされるところだったよ」

   応援というより、本場の本番で恥をかかなくてよかった・・・ホッとしてため息。

文   初代不良家| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中