2018年 5月 24日 (木)

「はしごはずされた」「歯がゆい」 「でも小沢さん」の不思議

印刷

   民主党の小沢代表の辞任騒動を、国民はどう受け止めているか。「とくダネ」が、街でインタビューとアンケートをやった。テレビはやっぱりナマの声がいい。

辞任表明しなければよかった

   ◆まず東京都内:
   「辞めるといってたのに‥」
   「すっきりしない」
   「人騒がせ」
   「小沢さんのパフォーマンス」
   「民主党まとめにひと役?」
   「信用がなくなった」
   「維持でも辞めろ」
   「騒動じゃない。檄(げき)だ」
   「いいんじゃないの」
   「いうことはかっこいいが」
   「うまく表現できなかったのが」

   ◆小沢氏の地元、岩手県水沢:
   「すごくがっかりです」
   「反対派がいるから問題が起きちゃう」
   「だいじな時にごたごたして歯がゆい」。
   後援会長は「参院選で勝ったのに辞めるなんてどうして?と思った。テレビで涙ぐんでいるのを見て、ジーンときた」

   ◆ 次に参院選で民主躍進のシンボルとなった岡山市:
   「もう少しで逆転というときに?と理解できなかった」
   「かけたはしごをはずされた思い」
   「姫井さんにいれたけど、いま虎さん(片山虎之助氏)にたたかれよる」
   「民主党に変えないかん。何があってもしばらくさせたれ。育てていかにゃ」

   アンケートはサンプルも少ないし大雑把なもの。結果を数字にしてはみせたが、わかったのは、全体として、この騒動で民主党のイメージが悪くなったこと、小沢氏に否定的な答えが多かったこと。ただ、今後のためには小沢氏が必要だという、矛盾した結果になった。

   小倉智昭は「古い体質の小沢さんが引っぱっていくというイメージなのかな‥‥」

   竹田圭吾が「騒動自体にはネガティブだが、2大政党時代のリーダーシップは小沢さん、と。自民と対抗できるような政党を望んでいるということではないか」という。

   小倉は「辞任表明しなければよかったんだ」

   「謝ればよかったという人が多かったです」とレポートの森本さやか。

   「そういうことなんだね」と小倉。「各紙の世論調査はまだでていませんね。民主だけでなく自民がどうなったか」

   この週末にやって、週明けに載るでしょう。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中