2024年 4月 20日 (土)

香川3人不明事件 朝ズバ報道の「謎」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   香川県坂出市に住むパート従業員の女性と二人の孫が行方不明になって、丸5日が経過した。朝ズバッ!では、この「謎」の事件を連日のように報道する。

はやく救出してほしい

   「はやく救出してほしいですね」と心配気なみのもんた。祖母宅には彼女たちのものと思われる致死量の血痕があり、生存の可能性はおそらく低い。ただ、こうした番組では、いかなる場合でも行方不明者の生存を前提とするのが礼儀だろう。

   しかし、どうにもわからない。番組側は、この行方不明事件を本当に「謎」と思ってるのかどうかが。

   今日は兵庫県警元刑事が現場の「不自然さ」を指摘する。「土地鑑、敷鑑」のある人間で、彼女たちの行動に詳しい者の犯行ではないか。祖母の自転車が消えたのは、自分の意思で外出したと思わせる偽装工作だろうetc。

   事件発覚からずっと、番組が教えてくれる情報は、ある人物を指し示しているかのようだ。もちろん、番組自体は賢明にもその名を告げない。しかし、それはまるで尻隠くして頭隠さずという感じで、言ってるに等しいと思えてしまうのだ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中