2024年 4月 18日 (木)

中学生もあきれる? 防衛省の収賄防止「秘策」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   番組伝える朝日新聞記事によると、防衛省が名刺サイズの「自衛隊員倫理カード」なるものを配布。全職員、全隊員に常時携帯を義務づけたそうだ。

持って歩かないとダメなの?

   その内容ときたら、「利害関係者とのゴルフは禁止」「自分で判断せず、各機関の倫理管理官に相談しなさい」といったもので、なんだか中学校の生徒手帳を彷彿とさせる。

   みのもんたもシブい表情で言う。「防衛省のお役人は、いつもそういうカードを持って歩かないとダメなの?」「(忘れないように)日めくりでも置いておいたら?」

   物覚えの悪い防衛省のお役人は、もう1回中学校あたりで勉強してもらうといいのかもだ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中