2024年 4月 19日 (金)

チンパンジーは賢い! 「負けた」芸能人たち

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   チンパンジー(とりわけ子供)の短期記憶能力は人間のそれよりスゴイ。ってな研究結果を小倉智昭が紹介したのは月曜日のオープニングトーク。ようやく本日、スタジオで出演者相手に実験と相成った。

チンパンジーっぽいんですか?

   まずは画面上に0.21秒間表示された5つの数字を当てる。チンパンジーの子供ならほぼ正答できるというが…。

   小倉と佐々木恭子アナは正解したものの、残りの高木美保、デーブ・スペクター、前田忠明は不正解。

   最初から諦めムードで「(オープニングトークで取り上げた)小倉さんのせいですよ、もう」と不満をもらした高木は「わたし、目が悪いし」と往生際が悪かった。

   進行役で自分は回答しない笠井信輔アナは「司会者二人はチンパンジーなみ! (あとの人は)チンパンジー以下!」と大喜びだ。佐々木は「やったあ。って喜んでいいのかな!?」とお約束な感想を言うが、その喋り方はまるで茶席で会話しているかのごとき静謐さで、内容とのギャップがある。

   続いては9個の数字を0.7秒間で。これは正解者なし。6つ正答の佐々木に笠井は「恭子ちゃん、すごい近いよ!」と大興奮。

   「チンパンジーっぽいんですか、わたし?」。今度も佐々木は静かに独りごちたが、やはり誰も答える者はいなかった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中