ニコ動の「変り種」? シゴトはかどるBGM

印刷

   洋の東西を問わず、人気動画の捜索に奔走する当探偵社では、日々、各動画サイトをウォッチして回っている。それぞれ、ずいぶんと傾向が違うものだ。

   たとえば、ニコニコ動画の新着投稿欄などを見ると、アニメやゲーム関連の投稿が他にくらべて多いという特徴がある。アニメばっかりだ、なんて声も聞こえるニコ動で、今週はちょっと変わった「動画」が人気になっている。

   10日月曜日にアップロードされた「『精神安定』落ち着いて作業したい君へ 作業用BGM」と題する投稿がそれだ。今週の週間再生ランキングの上位につけ、コメント数も2万件を越えている。

   再生してみると、タイトルに続いて、「イライラした時 どうも落ち着かない時 そんな時のBGMとして聞きやすい音量で聞くのが良いと思います。」と説明が表示された。その後は、「動画」はなく、青い空と雲の画像が表示された状態で、約50分間に渡り、静かな環境/ヒーリング音楽が流れ、ときおり、波の音、鳥のさえずり声などのSE(効果音)も聞こえる。

   コメントでは、「受験で疲れた心が癒される」「卒論を書くお供に…」「レポートが終わらない」といった書き込みや、「作業がはかどった。ありがとう」といった投稿者への感謝の言葉が連なっている。

   なかには「一緒に頑張ろう」と他のユーザーに呼びかけるものもある。ヒーリング音楽を聴くだけでなく、コメントを書き込み、共有することで、やる気の回復効果がより増すのかもしれない。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中