2024年 4月 26日 (金)

ニコ動「歴代トップ」を制した「マリオ海戦術」とは?

   ニコニコ動画でよく目にする動画のジャンルに「ゲームプレイ動画」がある。その名の通り、テレビゲームソフトをプレイしている画面の動画で、ゲーム版「珍プレイ・好プレイ」のようなものだ。最速クリアのやり方を示す「神業動画」から意外な出来事まで多岐にわたる動画がアップロードされている。

   そんなゲームプレイ動画のひとつが、今週大ブレイクをはたした。1月13日深夜に投稿された「画像認識で全手動マリオ」は、1日で30万近い再生数をカウント。デイリーの再生数でニコニコ動画の歴代記録を更新したという。

   「全手動マリオ」は、ビデオカメラで映した手の動きをコンピュータに認識させ、それとファミコンのゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」の映像をリンクさせたものだという。

   動画を見ると、投稿者であるchakki さんの「手」がマリオを押したりはじいたりするのに合わせて、マリオが進んだりジャンプしたりしている。しかし、この「手動マリオ」は、どうやらジャンプするのも一苦労といった感じで、なかなか進まない。操作性は、ファミコンのコントローラーよりも、明らかに悪いと見られる。

   再生2分過ぎには、「大勢で攻略してみます」という投稿者のメッセージが表示され、それとともに、マリオが次々に空から登場。なんと「100人のマリオを召喚しました」とのことだ。

   100人のマリオがワラワラとゴールを目指す様子は笑いを誘う。が、やはり、すぐに穴に落ちるなどして、次々に脱落していくマリオたち。

   「仲良くみんなでゴールしたい」という投稿者の願いとは裏腹に、最後まで生き残ったのは皮肉にも1人だけ。クリアシーンは少し哀愁を誘う光景となってしまった。

文   OP・コンチーネ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中