2024年 4月 16日 (火)

「BPOがフジ断罪」小倉さらっと いいの?仕方ない?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「NHKがまたまた不祥事です」。これ聞けよがしなナレーションによって、「ナンバープレート無断張り付け事件」が報じられる。

無断で張るなっちゅーの

   千葉県でドラマの撮影を行っていたが、本来の舞台設定は岡山。そこで画面に映る自動車のナンバープレートに「岡山」の架空ナンバーを張り付けていた。そのうちの一台が架空ナンバーをつけたまま、移動してしまったため、騒ぎになったのだ。

   「ナンバープレートを外すタイミングを失って…」というNHKの弁明に「所有者に無断でかえるなんて言語道断です」と正体不明のナレーターは断じる。番組司会の小倉智昭も「(そもそも)無断で張るなっちゅーの」と追撃。この数日、笠井信輔アナもNHKの「倫理観」に厳しい目を向ける。

   ところで、この番組を放送するフジテレビも「27時間テレビ」の企画が昨日(1月21日)、BPOの検証委から「おもしろさ」優先で「スピリチュアル」を取り上げた番組づくりが、放送制作上の倫理違反だとして断罪されたばかりだった。

   そのニュースはNHK問題のあと簡潔に流されたが、こちらにはコメントタイムは設けられなかった。小倉や笠井の見解や、ナレーターの「意見」もなかったのが残念ではあった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中