2024年 4月 16日 (火)

「上司の突っ込み」こう切り返せ 下手な言い訳ケガの素

   お年玉付き年賀状の当選番号のわかりやすい見方を紹介していた笠井信輔アナに、小倉智昭がさっそくケチをつける。「みんな、そうやってない!?」

やはり、そういう反応でしたか

   笠井の方法は、当たり番号の下二桁を昇順に並び替え、葉書と照合していくというもの。それは当たり前のやり方だ、と小倉は指摘したのだ。

   このシーンは、以前この番組で気象予報士の天達武史が叱られたときとよく似ている。とくダネ!のファンには記憶に新しいだろう。

   「北国で厳冬を乗り切る知恵は?」的な企画でリポーターとして登場した天達は、「カーテンを長くする」「厚着する」などの"知恵"を紹介し、「そんなこと、みんな知ってるよ。もっとほかにないの?」と厳しく追及されたのだ。

   笠井も「スタッフにも(事前に)そう言われました」「やはり、そういう反応でしたか」と、苦笑しながら言葉を返す。

   天達は耳まで紅潮させて「寒さ対策って、そんなないのですよと」言い訳したり、言葉に詰まってしまったりしていた。たしかに、小倉の口調も天達に対するほど厳しくはなかったが、本職のプレゼンターは、やはり如才ない。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中