2024年 4月 17日 (水)

人生変わるかも 仏像ガールって何?

   NHKのBShi「にっぽん心の仏像」前編を見た。各地で人気がある仏像を駆け足で紹介する番組。仏像に関係や関心がある著名人や一般の人の思いも織り交ぜていた。どちらかと言えば仏像の美しさに焦点をあてていた。

   知らない話で興味深く見たのは、俳優原田大二郎と四国のお寺の地蔵菩薩の話。子どもが大きな病気を抱えており、毎年お参りを続けているそうだ。子どもの無事と快癒を願う思いがこもった話だった。

   ほかに、鎌倉で仏像をPRするボランティアみたいなことをやっている「仏像ガール」という女性も出てきた。子どものころ引きこもりのような状態になったこともあるが、仏像と出会うことで元気になったり穏やかになったりと変化が出てきたという。仏像に心を開くことで人生が変わったと。

   京都や奈良、鎌倉と歴史の古いところのお寺の仏像が多かったけど、いろいろな仏像にいろいろな人のいろいろな思いがあるんだなあ、と改めて感じた。

   実はオレも仏像が好きで、番組にも登場した京都・広隆寺の弥勒菩薩半跏像は特に好きだ。

      み仏は 心の中に おわすもの

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中