2024年 4月 18日 (木)

日銀総裁空席 悪いのはだれだ

   日銀総裁の空席という前代未聞の変事が現実になった。小倉キャスターが「グジャグジャですね」とこの問題を取り上げた。

グジャグジャですね

   福田首相も一体何を考えているのか。政府が提示した武藤敏郎日銀副総裁の昇格案に、民主党から「事務次官を経験した"ミスター財務省はダメ"」と、不同意を出されたばかり。

   なのに、また政府は元大蔵事務次官の田波耕治・国際協力銀行総裁(68)を提示し民主党から不同意を突き付けられた。

   「野党の不同意が目に見えているのに、何でまた財務省なんだ」。政府・自民党の内部からもいぶかる声が噴出するのも当然だろう。

   田勢康弘・早稲田大学大学院教授が番組に生出演し「福田首相は、武藤(副総裁)という名前を替えればいいと読んでいたのではないか」と。

   もしこれが本当なら、福田首相はよほどのKY。「ドンドン福田首相の求心力は下がっています」と、リポーターの長谷川豊が示したのは3月13日実施したアンケート調査(首都圏の男女500人)。「支持しない」が62.4%に達したという。

   田勢は「(自民も民主も)損得で考えているというより、お互いに読み違えているのでは?」というのだが、今年はサミット議長国。国際舞台で恥を晒すようなことだけはやめてほしい。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中