2024年 4月 25日 (木)

「石原銀行」出資問題 小倉「都知事の言い方気になる」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「石原さんのあの言い方がちょっと…」(女優の高木美保)、「『やっと終わったな』というあの言い方が気になるネ」(小倉キャスター)。

まとまりそうだ

   街金より借り易いと言われたずさんな融資で経営難に陥っている新銀行東京。都が400億円を追加出資する議案について、今日(3月26日)13時から開かれる予算特別委で採決される。

   冒頭の2人のコメントは、昨日、予算特別委の最終審議がおわって記者の質問に応えた石原知事の話をVTRで聞いた感想だ。その話とは……

   「いやー、やっと終わったという感じだネ。行政責任もあるわけですから、知事の責任もある。イージス艦の事件も石破君だって責任あるでしょ」

   石原知事が自ら発案し強引にスタートさせておきながら、"子育て放棄"のような形で、巨額の赤字を出すまで放置してきた。

   責任を問われると、次元の違うイージス艦事故と石破防衛相の関係に絡めて、一般論に転嫁する。作家であり政治家の石原氏の"ずるさ"の真骨頂だ。

   で、今日午後から開かれる委員会採択の行方だが…。現在、都議会の現在の議員総数は125で、過半数は63。自民48と公明22で、過半数を超えている。

   自民はすでに賛成の方針を決めており、カギを握るのは公明だ。公明から8人の造反組を出せば、議案は否決となる。

   そこで、昨日夜の議員総会で協議したが「意見が割れてまとまりませんでした。今日午前中に総会を開いて意見を集約させる」(中嶋義雄公明都議)とか。

   ただ、笠井アナによると「公明も『これ以上出しませんよおカネは』という条件付きでまとまりそうだ」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中