2024年 4月 26日 (金)

後期高齢者医療制度 問題なのは名前か中身か

   4月から始まったばかりの「後期高齢者医療制度」だが、「後期」ではまるで「末期」のようだなどと、名称に批判が続出。福田首相の指示により、「長寿医療制度」(仮称)などのニックネームをつけることが急遽決まったという。

「長寿」は喜ばしい言葉ですから

   この日ゲストの福島みずほ・社民党党首が「言葉だけじゃなくて、内容も変えないと」とコメントすると、「まあ、小さな一歩なんでしょうね」と司会のみのもんた。「『長寿』は喜ばしい言葉ですから」と小さく評価した。

   たしかにネーミングで印象は変わるが、名前と実物がかけ離れていると、悪い冗談にしかならない。「夢の島」がゴミの山だったように、これも「夢の制度」という感じではある。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中