2024年 4月 20日 (土)

凄腕プロデューサー自殺 密葬から見えた「複雑な理由」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   音楽プロデューサー、中村一好の急死が伝えられた。表向き心不全と報じられているが、「自殺といわれております」(小倉智昭)とのこと。

歌い続けてもらいたいものです

   中村は歌手、都はるみを公私ともに支えた存在であった。武藤まき子リポーターによると、はるみは彼のことを、「パートナーで戦友で同志」と言っていたそうだ。ふたりとも今年、還暦を迎えていた。

   石川さゆりの「天城越え」や美空ひばりの「おまえに惚れた」、ちあきなおみの「矢切の渡し」など、数々の名曲を生み出した敏腕プロデューサーとして知られる中村氏は、1980年、はるみ担当になる。やがて、はるみの歌う「大阪しぐれ」が大ヒットした後、83年ころ半同棲生活を始めたとされる。中村には妻子があり、以来28年、不倫関係、事実婚状態を続けてきたことになる。

   最も頼りにしていたパートナーである所属事務所代表の突然の死に、はるみは大きなショックを受け、「ことばがない。何を言っていいかわからない」と武藤には話したという。かつてほどの勢いはないにしても、はるみの仕事は順調で年内のスケジュールは埋まっていたらしい。自殺とすれば、その理由は見えにくい。

   前田忠明も、「遺書はまだ見つかっていないし、(自殺と断定するのは)まだちょっと早い。経営のこと、離婚問題など、もろもろのことが肩にのしかかっていたのは事実」と語るばかり。中村の密葬は故郷の山口ですでに行われ、はるみはそれに立ち会っていないといわれる。事情は複雑なのかもしれない。「ひとりになったときモロいところがある」(武藤)というはるみの今後が気にかかる。

   デビュー当時から彼女の歌が好きだという小倉は、「何を支えに仕事を乗りきって行くのでしょうか。いい歌をこのあとも歌い続けてもらいたいものです」としめくくった。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中